学校現場でのビジョントレーニング導入に向けた通級教室の担任教員の相談
こんにちは!べすとびじょん横田です。
今日は小学校の現場において、子どもたちの学習能力を最大限に引き出すためには、視覚機能の改善が重要な鍵となることがあります。
しかし、その必要性が十分に認識されていないことも多いのが現状です。
この記事では、べすとびじょん式ビジョントレーニングを導入しようとする教員との相談を通して、視覚機能改善の重要性とその具体的な実践方法について考察します。
ある学校の教員との相談では、学習に苦戦している子どもたちへの支援方法について議論が行われました。特に、「字が汚い」「計算が遅い」などの問題が見られる子どもたちに対して、教員は従来の方法での指導に限界を感じていました。
多くの教師がこれらの問題を単なる「練習不足」や「努力の欠如」と捉えがちですが、実はその背後に視覚機能の問題が隠れていることが少なくありません。
相談の中で、視覚機能の改善が学習の向上にどれほど寄与するかについて詳しく説明しました。
視覚機能の問題は、例えば「両眼視」の不調や「空間認知」の欠如に起因することがあり、これが結果的に子どもたちの字が汚かったり、計算が遅かったりする原因となるのです。
教員には、まず視覚機能を客観的に評価するためのアセスメントツールの使用を提案しました。
具体的には、学研が提供する「ウェーブス」などのツールを用いて、子どもたちの視覚能力を評価することを勧めました。
これにより、どの子どもが視覚に問題を抱えているかを正確に把握し、それに基づいたビジョントレーニングを実施することが可能になります。
また、ビジョントレーニングの一環として、「クロスパターンの練習」や「体幹を鍛えるトレーニング」などを取り入れることで、視覚と身体の協調性を高める方法も紹介しました。
これにより、子どもたちは視覚情報をより効果的に処理できるようになり、結果的に学習成績の向上が期待できます。
教員との相談を通じて、視覚機能改善の重要性とそれが子どもたちの学習に与える影響について深い理解が得られました。
視覚機能の問題が適切に評価され、ビジョントレーニングが導入されることで、子どもたちの学習に対するアプローチが大きく変わる可能性があります。
今後、この学校では教員たちが積極的にビジョントレーニングを活用し、子どもたち一人ひとりのニーズに合わせた指導が行われることが期待されます。
ビジョントレーニングは、視覚機能の改善だけでなく、子どもたちの学びへの意欲や自信を高める強力なツールとなるでしょう。