ビジョントレーニングについて
Q1.ビジョントレーニングとは?
A1. ビジョントレーニングとは、眼から入る映像情報や光や色など、それらの神経刺激を通して、眼と脳と身体をよりよく繋ぎ、心と体と知能と才能を引き出す能力開発や個人のパフォーマンスをアップさせるトレーニングをいいます。
ビジョントレーナーについて
Q1.ビジョントレーナーとはどのような職業でしょうか?
A1.はい。ビジョントレーナーとは、眼と頭脳と身体を視覚機能のトレーニングによってよりよく繋ぎ、眼と脳に関する専門知識と独自のメソッドを使って子どもの発達促進や個人のパフォーマンスアップさせる指導をする専門家このとです。
Q2.トレーナーの年齢制限はありますか?
A2.いいえ。特に年齢制限はありません。ビジョントレーナーはトレーニングメソッドを伝えたり指導したりはしますので、他者に教えたり指導したりの活動ができる方であればどなたでもOKです。
Q3.ビジョントレーナー以外にも活躍の場がありますか?
A3.はい。当協会でのトレーナーとしての活動はもとより、ご自身がされている活動のプラスアルファとしても活用いただけますし、職場やサークル・スポーツクラブ、地域の活動やご家庭内でも、様々な場面でご活躍いただけます。
Q4.どのような人材が求められますか?
A4.お子さまをお持ちのパパさん・ママさん・保育士、学校の先生・児童発達支援施設や放課後等デイサービス事業所など子どもの発達支援に従事する方、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、キャリアコンサルタント、スポーツのコーチや選手、パーソナルトレーナー、塾経営者、ピアノ教室の先生、高齢者のアンチエイジングや認知症の予防などにも有効ですので、誰かのお役に立ちたい、サポートをすることがお好きな方にはおすすめのお仕事です。
Q5.現在ビジョントレーナーはどれくらいの人数がいるのでしょうか
A5.当協会の「べすとびじょんメソッド」を活用し活躍されているトレーナーさんはまだまだ不足しています。全国にはビジョントレーニングと称する同業他社や団体もありますが、目と脳と身体をよりよく繋ぎ児童福祉から行政機関とのタイアップをして活動をしている方はほんの数名しかいないのも事実です。
Q6.ビジョントレーナーになるための学歴などの条件、必要な資格、経験はありますか?
A6.ビジョントレーナーになるための学歴などの条件、必要な資格、経験は特にありません。むしろ、子どもの発達障害や視覚障害などの課題解決に向けた活動に意識が高く、また、誰かのお役に立ちたいという気持ちをお持ちの方であれば、どなたでもビジョントレーナーになっていただけます。
Q7.ビジョントレーナーの役割は?
A7.ビジョントレーナーの役割は、トレーニングをおこなって、利用者の課題を改善したり、なりたい自分になるためのサポートをすること、そして何より、その方がまだ開発されていない能力や才能をぐんぐん引き出し、目標や夢の実現へ向けサポートするスポーツで言うコーチ的な役割です。
Q8.ビジョントレーナーはどんなところで活躍していますか?
A8.ビジョントレーナーは、教室やスタジオでの実践はもとより、最近では、小学校の先生方や教育委員会の研修会などでトレーニング法を教えたり、放課後等ディサービスや幼稚園、保育園などでビジョントレーニングを導入しておられるところで、実践法を教えたりプログラムを実践する取り組みを推進したり、様々な場所や業種で活躍しています。
Q9.ビジョントレーナーの需要は?
A9.しっかりとした知識とスキルを持つプロのビジョントレーナーが不足しています。それは、最近は教育関係や子供の発達支援機関や学校など、いろんなところでビジョントレーニングが注目されており、米国のオプトメトリストからしっかりと知識やスキルを学び、そのほか専門の関係機関やエキスパートとつながりを持っているトレーナーも少ないため、望まれている子供や保護者の方がたくさんおられるにもかかわらず、全国的にまだまだビジョントレーナーは足りていない状態です。
Q10.どのような人が向いていますか?
A10.発達障害や視覚障害、学習障害などの症状を持つお子様の保護者の方、そして健常なお子様の子育て中のママさんパパさんから、学校の先生など教育現場でや子どもの発達支援をされておられる方、また保育や児童福祉に携わる指導員さんなど、とにかく子どもが好きで一緒になって遊んだり考えたり、子どもといることが楽しいと思える方に向いていています。
お支払いについて
Q1.受講料などの支払いはクレジットカードを利用できますか?
A1.はい。楽天Payとsquareを取り扱っていますので、お手持ちのクレジット決済など様々なお支払方法がお選びいただけます
q2.受講料などの分割払いは可能ですか?
A2.いいえ、分割払いは取扱していません。ただし、クレジットカードをお持ちの方はカード会社によっては決済後の分割が可能な会社もありますので、その場合は分割払いは可能となります。
直営スタジオについて
Q1.事前の見学は可能ですか?
A1.はい。お子様との体験レッスンなど、随時お申込みの受付をしております。
ご予約・お問い合わせはこちら>>>
ビジョントレーナー養成講座について
Q1.トレーナー初級について詳しく教えてください。
A1.トレーナー初級認定講座は「ビジョントレーニングについての基礎を学ぶ」ということをおこない、終日の6時間のオンライン講座です。
午前の部では、私たち人間の目や身体や脳のつながりや、子どもの発達のメカニズムや躓く原因やその要因についてのメカニズムを学びます。またビジョントレーニングの世界での歴史から現代社会においてその重要性について学びます。
午後の部では、眼と身体のメカニズムを理解したうえで、具体的にビジョントレーニングの実践法を体験しながら学びます。従って講座修了時には、他者に対して基礎的な眼球の動きのチェックができるようになり、体験や身体能力を伸ばすトレーニング法と眼と思考など手先を使うプリント教材も実践し、眼と身体と脳をつなぐトレーニング法のスキル一式が習得できます。
また、少しの時間ではありますが、発達課題を抱える子どもたちに起こりやす心の問題などのお話も含め、メンタルのことについても学ぶ時間を設けています。まずは「知らないを知る」「自分と周りについて」ということがトレーナー初級認定講座です。
Q2.協会スタッフのようにプロトレーナ―になりたいのですがか可能ですか?
A2.はい。もちろん私たちと同じプロを目指し活動するとは可能です。
ただし、プロフェッショナルは更なる幅広い知識と高い技術や豊富なスキルが必要となります。
従って、それなりの期間と実践経験を要することになりますので、本気でビジョントレーナーとして活動したい、起業して自身のフィールドをもって活動したい人のみお教えさせていただきます。
Q3.協会認定のプロフェッショナルトレーナーになりたいのですが条件はありますか?
A2.条件は資格取得が目的ではなく、実際に現場で子どもの支援に役だて実際に活動いただける意思のある方のみです。まずはトレーナー初級講座を受講いただき、さらにスキルアップしたい、ビジョントレーニングを世の中に普及させたい、プロとして活動したいと思われた方のみに説明会でご案内します。
Q4.認定プロフェッショナルトレーナーになった後は仕事はありますか?
A4.もちろん社会のニーズは非常に高まっていますので、もちろんお仕事となることは間違いありません。ただし、収入となる活動については基本はご自身の活動が基本となりますので、当協会が収入の保証をするものではありません。
Q5.認定プロフェッショナルトレーナー資格を取得するとどうなりますか?
A5.(前述)のように協会が収入の保証をすることはありませんが、当協会のホームページに認定プロフェッショナルビジョントレーナーとして掲載をさせていただきます。従いまして、あなたのお住まいの地域の一般ユーザーさんからの問い合わせや要望などありましたら、お繋ぎさせていただきますので、そのあとは双方協議のうえ支援をいただくこともあります。また、最近では全国の行政機関や教育現場からも多くの問い合わせをいただいており、協会がその地域へ出向くこともあります。その際は、お声掛けをさせていただきますので、ご都合が合えば一緒にご動向をいただき、その地域での認定トレーナーとして一緒に活動できるような活動サポートはさせていただきます。
Q6.認定料は更新料など必要ですか?
A6.いいえ、トレーナー初級にご参加の際にいただいた協会認定に必要な初期費用以外はいただきません。
Q7.他の機関にも講座がるようですが、当協会の特徴について教えてください。
A7.当協会のプログラム特徴は当協会が様々な経験を経て開発した独自のメソッドであることです。
当社独自のメソッドとは、米国オプトメトリスト(アメリカではドクター)が指導するビジョントレーニングを(視覚機能トレーニング・視空間認知トレーニング・原始反射抑制トレーニング)基本とし、心理カウンセリング、脳科学、行動科学、パーソナルコーチング、キャリアコンサルティング、メンタルトレーニング、体幹トレーニング、感覚統合の五感コンディショニングなど、多種多様の発達促進プログラムを実践します。
Q8.講師や専門家はどういう方ですか?
A8.当協会のメイン講師は、人材支援業界で20年以上の経験と実績を持つ高いスキルの講師です。またスポーツの業界では、プロボクシングの世界チャンピオンの村田諒太選手を指導された元ボクシング世界チャンピオン飯田覚士先生もアドバイザーとして関わっていただき様々なアドバイスをいただいております。
Q9.資格を取ったらビジョントレーニングを本業として活動しなくてはダメでしょうか?
A9.いいえ。ビジョントレーニングを副業としてお役立ていただき、あなたの動きやすいようなフィールドと融合しながらご活動ください。もちろん、事業として起業され専業としてご活動いただくことも可能です。その場合は、ビジネスとしての立ち上げ方法や事業計画書のコンサルティング、集客の仕方、広報や地域機関との連携など、事業の成功まで私たち本部スタッフが事業の成功まで全力でサポートさせていただきます。
Q10.この認定は、資格に値するものでしょうか?
A10.はい。もちろん履歴書に記載いただける資格です。ただし、この資格は認定ビジョントレーナーとして活動していただく際の資格に値するものとなりますので、資格種別は国家資格のような国の基準で作られた資格ではなく、あくまでも一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会の民間資格となります。
Q11.海外でも活躍するチャンスはありますか?
A11.はい。十分にチャンスはあると考えています。現段階ではまだ日本国内の普及を目指していますが、子どもの才能の開花や高齢者の健康長寿に役立つものであるため、日本だけではなく世界にも通用するメソッドであると考えています。
Q12.講座の学習時間、学習期間は自由に選べますか?
A12.各講座の受講時間は認定とレクチャーとプログラム実習の兼ね合い上変更はできません。学習期間については、各講座の開催日が決まっていますので、その日程の中からご自由にお選びいただけます。また、認定1級講座については日程では連日の2日間を予定しておりますが、月をまたいでの受講は可能です。(ただ、早めに受けないと忘れてしまうかもしれませんが・・・笑)
Q13.トレーナー認定料は講座料金とは別に必要になりますか?
A13.いいえ。いただいておりません。